いつもありがとうございます。
電車通りの畳屋さん岡部栄太商店です!
本日は畳組合の講習会で、朝から諫早文化会館にきております。
何の講習会かと言いますと「品質管理者講習会」です。
この「品質管理者講習会」では、
品質管理の意義と目的を理解し、消費者の皆様に安心・安全に使っていただくため、
畳の材料ごとに機能や性能、規格証票や認定証票について勉強します。
今回は特に畳の材料になっている「畳床(土台部分)」と「畳表」について勉強しましたよ。
午前に行われた「畳床(土台部分)」では新しくJIS規格を取得した “ 衝撃緩和型畳 (JIS A 5917)” について、
その特徴や施工についての注意点などを勉強しました。
午後からは熊本県藺製品卸商業協同組合の方が「畳表」について、良い「畳表」とはどういうものか、
どういったところで見分ければよいかなどについて丁寧に説明してくださりました。
講習では畳表の材料となる藺草(イグサ)の成長過程を通して説明をして下さり、大変わかりやすかったです。
畳の材料である藺草(イグサ)はJAS規格(日本農林規格)ですが、
製品として畳になるとJIS規格(日本産業規格)に変わります。
今回の講習会ではJIS規格の面から色々と勉強をしましたよ。
今回勉強したことはお客様への商品説明に取り入れていきたいと思っています。
また、「衝撃緩和型畳」や「良い畳表の見分けた」については改めて皆様にお知らせしたいと思っております。
本日は御覧いただき、ありがとうございました!